yamatoとピロたんの日常

田舎の暇な大学生とピロたんの日常

共通テスト!!

 

 

皆さんこんにちは。閲覧ありがとうございます。

 

  yamatoピロたんです、

 

 

今回は大学入学共通テストについて書いていきたいと思います。

一応自分も2年前にセンター試験を受験しているので、その時の記憶を思い出してアドバイスてきなことを書いていきたいと思います。(参考にならなかったらごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…)

 

 

時間は余裕をもって

まずは当たり前ですが、時間に余裕を持って行動しましょう。遅れてしまったらいくら自信があっても意味がありませんからね笑

また、間に合うかギリギリのタイミングで行くのもお勧めできません。到着してからトイレの位置を確認したり、参考書を読みなおしたりできる程度の最低限の時間は確保できるようにいくべきでしょう。(トイレは混雑すると思うので早めに確認することをお勧めします)

 

いつも通りの行動を

テスト会場には知らない人もたくさんいますし、緊張もすると思います。(知らない人ほど賢そうに見えたりしますよね笑)

緊張するということは、それだけ努力をしてきたということです。(何もしてない人は全く緊張しませんから笑)

緊張するのは悪いことではありません、だから緊張してもあせらないでください。

焦らずにできればいつも通りの力が発揮できると思います!

 

 

終わったテストは振り返らない

1つのテストが終わった後に、そのテストを振り返るのはやめたほうが良いです。(この問題の答え違ったかも、、、など)

基本的に振り返ることに意味はないと思います。振り返ってもし間違えていたら、不安になりますし、次の教科のモチベーションが下がります。仮にあっていても、多少の安心にはつながりますが、次の教科のためになりませんし、リスクのほうが高いです。

したがって振り返らずに、次の教科の為に少しでも参考書を読んだり、休憩に使うほうが良いと思います。(2日目がある人は、可能であれば2日目が終了するまで振り返らないほうが良いと思います)

 

 

持ち物

これは人によりますが最低限持っていったほうが良いものとしては、

  1. 受験票(写真チェック)
  2. 筆記用具(鉛筆を忘れずに)
  3. 昼食、軽食
  4. 学生証
  5. 時計、腕時計
  6. 注意事項の紙
  7. スマートフォン(電源切ること忘れずに)

さっと出てきたのはこんな感じです。他にも参考書や学校側から言われたものなどたくさんあると思います。それは各個人で判断して持って行ってください。

 

 

さて、長くなりましたがこんなところですかね

 

 

最後に、

受験生の皆さんはいま不安と緊張でおかしくなりそうだと思います。

上にも書きましたが、どんなにすごい人でも、賢い人でも、不安になるときはありますし、緊張もします。誰だって緊張しますし、不安になります。なぜ不安になるのか。それは皆さんが努力してきたからだと私は思います。

共通テストで失敗したからといって人生が終わるわけでもないし、将来が不安になる必要もありません。(現に自分はミスりました笑)

 

なので明日は楽しんできてください!

同じ学校の友達と一緒にテストを受けれる機会などこの先ほとんどないと思います!

今しかできない経験を楽しんできてくださいね!

 

皆さんが良い結果を出せることを祈っています!

 

 

 

 

 

それでは長くなりましたがこの辺で失礼します!!

 

閲覧ありがとうございました!!