yamatoとピロたんの日常

田舎の暇な大学生とピロたんの日常

爪の周りが痛い!!黄色い!?

 

 

皆さんこんにちは。閲覧ありがとうございます。

   yamatoピロたんです、

 

急に爪の周りが痛くなって腫れたといった経験はありませんか?

実は先日、なってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ、、

 

寝れば治ると思い寝て起きると、、、

f:id:yamatosuwasou:20210113184527j:plain

なんかすこし腫れて黄色くなってるー(>_<)

 

調べてみると爪周囲炎(ひょうそ)というらしいです。

さらに調べてみると、、自分では治らない!とかかれてました。

放置すると大変なことになる、みたいなことも書いてありました!(詳しく読んでないので具体的にはわかりません笑)

 

まあ耐えれないこともないのでしばらく様子を見ていると、だんだんと痛みがなくなりました!!そして3日後には完全に痛みがなくなりました(≧▽≦)

心配性で暇なときはずーーーーーーと考えてしまっていたので治ってよかったです。

 

ただ気がかりが一つ、、、

  黄色いのがなくならない!!!

 

痛くはないけど、やはり目立ちます笑

これまた調べてみると、黄色いのは膿みたいです。

少量であれば勝手に排膿されるらしいですが、ふつうは膿があると腫れと痛みが治まらないらしいです!(なぜ私は腫れも痛みも治まったのか、、笑)

 

痛くないので放置してもよかったのですが、ずっとこのままも嫌だし、黄色くなっているところの皮膚が周りより柔らかく、変な感じがしたのでがりがりしてみました笑

 

すると皮膚の内側に黄色いカスみたいなのがたまってました!(耳垢みたいなイメージです)

特に痛みもないのでとりあえずちゃんと消毒をして全部出しましたー。

f:id:yamatosuwasou:20210113190435j:plain

 

今はこんな感じです!がりがりして皮膚の中から穿り出したのでまだ皮膚が白くなっていますが、もう痛みも腫れも膿もなくなりましたー(≧▽≦)

 

あとは皮膚が修復されるのを待ちたいと思います。

 

 

さて、今回はひょうそについてまとめてみました。自分は軽めだったのか、自然治癒することができました。ただ放置すると治療が大変になるみたいなので、しばらく様子を見て治りそうになければ、早めに病院を受診したほうが良いかもしれませんね。基本的に膿がなく炎症だけの状態であれば治療も比較的簡単みたいです。(薬を飲むだけで治るみたいです(^^♪)ただ、炎症だけでなく、膿もたまっている場合は、切開で膿を出さなきゃいけないらしいです、、、

 

痛いのと怖いのが苦手なので治ってよかったーーー!!!

皆さんも似たような症状がでたら早めの判断をしてくださいねー(まずはこのような症状が出ないことを祈ります( ̄▽ ̄)

 

それでは長くなりましたがこの辺で失礼します!

 

閲覧ありがとうございました!!